2006.08.01 今日から
今日から地元盛岡では、この時期恒例の「さんさ踊り」が行われます。
今年は、173団体、約3万人の参加とか。
んで、いつも思うんですが何で土日を入れないのかな?です。
今年であれば、3日から6日にするとか出来ないんだろうか?
そうすれば、平日は参加や見に行けなくても土日ならって人は結構いるんじゃ
ないのかな? 特に遠隔地の方々とか、観光客であればなおさらって気がいたします。まっボヤキはこの位にして、毎年行われる行事?ではありますが
いまだに見に行く事はあれ、参加した事が無い。この歳になってあの踊りを
マスターするのは至難の業(+_+) 体力も無いし(+_+)
ましてや太鼓担いで踊るなんで、考えただけで体中が痛くなります。
でも、せめて踊りくらいは覚えておいた方が良いのかな~。
そう言えば、当ブログに訪問いただいてる「まめむしさん」は
以前参加されてたとか。今年は無理だけど来年にむけてレクチャーしてもらおうかな(~_~)

http://www.odette.or.jp/citykankou/ka_c_fe_sa_i/ka_c_fe_sa_i.html

さんさ踊りをご存知ない方は上記にアクセスして見て下さい。


Secret

TrackBackURL
→http://tukabon.blog61.fc2.com/tb.php/34-bda1a978
