山菜パスタ
「山菜パスタ」
わらびのたたき
「わらびのたたき」
ミズのおかか合え
「ミズのおかか合え」
ボウナのおひたし
「ボウナのおひたし」

日曜日、家内と山菜取りに行ったのですが、行く先々でお会いした見知らぬ方々から、山菜に関して色々とご伝授頂き当日は大収穫でした。「わらびは、こんな所にも生えているんだ」とか正直言って、山菜取り初心者の我々にとって「目からうろこが落ちる」ような話の数々。
フキ、ミズ、ボウナ、わらび、コシアブラ、タラボ、サク・・・・・・・
帰宅後は、それぞれの下処理に悪戦苦闘でしたが、苦労の結果の、一部ですが夕食のメニューです。なかでも「山菜パスタ」は絶品でしたよ。ぺペロンチーノをベースに家人が作ったんですが、我が家の定番になりそうです

今週末は釣りに行こうと思ってましたが、味をしめた家内はまた行きたいらしいので、釣りのほうは・・・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://tukabon.blog61.fc2.com/tb.php/129-756f069e
