norimaki
 先日の「海苔巻き尽くし」「小鉢うどん付」の画像っす

何故か我が家では三歳?山菜がブーム?になっており、食卓に山菜料理がのらない日はないのであります。つ~う事は当然山菜取りに行かねばならなく「母ちゃんは山に山菜取り」「父ちゃんは川で魚釣り」がまだ続いておる次第でございまっす
一週間遅れになりましたが、先週の日曜日もいつもの川沿いを「ミズ」や「ボーナ」「ワラビ」等々を
採取すべく、上ったり下ったり・・・・・
何箇所かで「釣りしていい?」「いいよ!」てな感じでロッドを振るも然したる反応もなく
渓相も水量もいいんだけどな~ たま~に魚影は見えるものの「チラッ」と見るだけで
チェイスもしてくれない。そんなこんなで上流部に向かうとこれは!!!って感じの淵と流れ込みが!
・・・・・・・ワンチェイスのみでした(爆泣き)
しかし対岸の崖肌に無数の「ミズ」が、それも茎の太っといのばかり!
用意していたコンビ二袋がiあっという間に一杯に
車に戻ると家人も両手に一杯のビニール袋を抱えておりました。
上流の河川敷?で今晩のためにと下ごしらえを。雲行きも怪しくなってきたしボチボチ撤収時間かな?だったけど、なんとなく気になる渓相だったのでちょいとだけと思い、アップクロスで大岩まわりを
トレースしたら「ガン!」と手応えが。「ギョエ~」っと家人のいる前で奇声を発してしまい、家人も「なじょした?」と振り返る。 ロッドは久しぶりにパラボリック状態
流れにのって下流に走る走る。心配そうにこちらを見ている家人には「当然さ!」を装ってみたものの
心臓は「バクバク」なんとか岸によせて計測したら、久しぶりの尺岩魚
ど~だとばかりに家人に見せると拍手喝さい。鼻高々の日になりやんした

さてさて今週末もいつもの河川に、山菜取りに行きますが何やら気温が・・・・・
はたして二匹目のドジョウとなりますことやら
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tukabon.blog61.fc2.com/tb.php/104-d30d3dd7
