釣友のYUUさんから、「BBQしながらの釣り大会をクマちゃんが主催するけど参加する?」のメールが・・・・
以前からクマちゃんとは一緒に釣りしたいと思っていたが、なかなか実現出来なかったので今回は奥方の許可も頂き参加!!!
メンバーは、クマちゃん周辺の釣り仲間、盛岡からは私のほか、ひげさん、根が坊さん、YUUさん。クマちゃんが師匠と仰ぐチャップ○○さん、沿岸からはBABAさん、二戸方面からは、ウメさん、ハヤトさん。キャンプには来られないけど、翌朝アキさんという方が参加するとのこと。

BBQの当日は久慈駅でクマちゃんと待ち合わせ。クマちゃんは爽やかな満面の笑顔で私を迎えてくれました。
みんなから話は聞いていたけど、確かに魅力のある好青年と言うのが第一印象!
集合場所へ愛車オデコへ向かう道中も釣り談義やら何やらで盛り上がる。
若いのに気遣いをもった誠に好青年である。倍近く年の離れた親父連から可愛がられて当然と感じましたです。

集合場所にちょいと早くついたが、程なく根が坊さん、YUUさん、チャップさんが到着。
キャンプ場が分らず右往左往のちょいとしたトラブルもあったけど、無事宴会場所を設営。
人心地つくと、当然ですが親父連の私はプロトップを「プシュ~」
アウトドアで飲む「発泡酒」は格別に美味い
飛び入り参加のライダーさんも加わりBBQが始まる前に盛り上がる。

お肉奉行?のBABAさんも到着で本格的なBBQに突入!!!!!
例によって「オヤジギャグ」連発のチャップさん。
負けじと「オヤジギャグ」で応戦するが百戦錬磨?のチャップギャグにはかないませんでした。
しかしチャップさんご持参の銘酒「中川」を飲みすぎたのか、猛烈な睡魔に襲われトイレに行きながらテントの中に・・・・・・皆さんお先に寝てしまいました(眠)

気が付くと白々と夜も明けてきたので二日酔いの体に鞭打ちテントから出ると、既にYUUさんと根が坊さんがコーヒータイムを楽しんでいたので私もご相伴にあずかり寝ぼけた頭と体に「喝!」
その後、二日酔い状態や眠たい目を擦りながらも当日参加のメンバーも含めて皆さん集合。

自然に二人組に分かれましたが、私とチャップさん、アキさんとウメさん、ひげさんとBABAさん、クマちゃんとハヤトさん、根が坊さんはYUUさんとのコンビになりました。

それぞれのポイントに向かうことになりましたが地理不案内な私はチャップさんに従い某ポイントに入渓。
普段だと尺物がでる場所らしいが「ゲリラ豪雨」の影響なのか反応がイマイチらしい。しかし、ほどなくチャップさんが良型をゲット。

(具体的なコメントは避ますが、今回の釣行では、百戦錬磨、経験値の豊富を垣間見るキャスティング等を拝見させていただき大変勉強になりました。)

私はと言えば入渓ポイントの上流部の落ち込みの際にある、猫の額ほどのポイントに「type2」をアップクロスで投げこむ。流れにミノーが乗り掛けた時、流れの底からギラリと!!!
「ゴンッ」「わ~!!!!でかいかも~」水の中でローリングしてるその物は、テールフックをガップリとくわえてもがいてる。本日のロッド「インターボロン」が綺麗に弧を描いてる。
「う~ん気持ちいい」 いつもの如くランディングネットは無いので、ズリ上げせねばと思いながら「チャップさん見てるかな~」余裕をこいて振り向いた時、痛恨の「バラシ!!!!!!!!!」
かなりの良型をランディング寸前でやっちゃった~
「見ちゃった、見ちゃった、見ちゃったもんね~」しっかりチャップさんに見られてしまい頭をポリポリ・・・・・逃げた魚はデカかった(泣)
それ以降も「バラシの特異日」らしくバラシまくり

尺上ヤマメにはとうとう合えなかったけどチャップさんはきっちりとゲット!!!
それでもチャップさん曰く「いつもの場所に付いていないし、渓相が変わってる」「水量も多めだから平水になれば状況はよくなるよ」とのお話。
その後も飽きない程度に良型ヤマメに釣れる。いつも行っているS川水系と比べると魚影はかなり濃いな~。
本当はもう少し釣行したかったけど、暑さも手伝い?体力的に限界だったので、チャップさんに嘆願し後ろ髪は引かれながらも退渓させてもらいました(痛)

集合場所の某コンビニ駐車場で主催者遅刻の表彰式???(笑)
大会結果は、クマちゃんが尺を1匹あげて主催者が優勝。しっかし、考えてみれば50代後半を頂点に多くの大人を集めてを主催できるという彼の人柄でしょうし、人脈もたいしたもんだと感心させられたし、自分がその立場になった時、これだけの人を集めれるか・・・・・・クマちゃんに脱帽です。

クマちゃん、次回も楽しみにしてるよ~

IMGP1050.jpg
みんな壊れてる・・・・・・(爆)

IMGP1048.jpg
BBQ楽しかったじょ~

IMGP0998.jpg
いつもの酒飲みオヤジ・・・・・


100822_0947~02

クマちゃん尺オーバー

CA3A2727-2_20100828122742.jpg

皆さんお疲れ様でした~

画像を提供いただきましたYUUさん、根が坊さん、クマちゃんご協力有難う御座いました
せっかくの夏休みダッチューのに天候が悪く、台風来たり大雨降ったりで各河川も・・・・・
釣りシーズンでまとまった休みはなかなか取れないだけに、休み前は「あそこに行こう。あっちにも行きたいな」
などとウキウキ気分だったのに(泣)
もっとも「お盆に釣りをするとは何事だ!!!」っとお叱りを受けるかもね(汗)
お盆中はおとなしくして(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ ナムナムですかね~

つかさんのボヤキでした。

・・・・ってボヤいてるそばから雨足が強くなってきたぞな          
`、`、`、`、个o(。▼ω▼。) `、`、`、`、


続・・・・どこにも出掛けられず明日も何やら雨らしい。今日は朝から飲んだくれております
