2010.04.04 オヤジ天国
先日、所要が有り東京は新橋に一泊することのなりました。
ここ新橋は酒飲みオヤジにとりましては、聖地といっても過言ではないところで、立ち呑みを含めて500件(推定)以上の飲み屋さんがあるのです。なかには「一見さんお断り!」ってコアなお店もあるようなので、前もってネットで調査?しある程度お店はセレクトしたものの、いざ夜の(午後5時)新橋に出向くと、ネオンが暖簾が私を手招きしてる~。

新橋夜景

街にはすでに赤ら顔のオヤジ連が・・・・・まだ5時なのに
お店

てなわけで目的のお店に到着するが、すでに満員!!!!!
「あの~一人なんですがいいですか」小心者の私が女将さんらしき方に声をかけると「兄ちゃんここ座れよ!」と奥にいる方からお声が。
ご同輩1
「人形町老舗呉服店の若だんな」

ご同輩2
「高円寺のお寿司屋さん『すし銀』の大将」

すっかり意気投合してしまいコップ酒3杯もゴチになったうえに、今では珍しい「ミンクくじらのベーコン」までゴチになりました。

お品書き
このお店の「お品書き」には値段が表記してませんが、ご安心ください。全メニュー300円均一なのです。(ビールは除く)

肉厚でボリュームタップリのハムフライとポテトサラダのハーフ盛り合わせも300円
(ちなみに普通に頼むと、ハムフライは二枚だそうです)

おつまみ

かなりいい気持ちになったので会計を、コップ酒(約2合)が二杯とハムフライとサラダの盛り合わせで「900円
驚きであります。「もすこし飲もうよ」の暖かいお言葉に後ろ髪を引かれながらも、再会を約束してホテルへの帰路へ。たまたま今回は良い人に恵まれたのかも知れませんが、気持ちがホンワカとしたひと時を過ごさせていただきました。
これからも新橋には来る機会があるのでもっと開拓せねば

酒呑みオヤジ天国「新橋」万歳
