上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.09.27 久慈秋祭り2
家人の携帯で写した続編で~す。f^^*)ポリポリ
... 続きを読む
スポンサーサイト
2008.09.25 久慈秋祭り
先日、お彼岸のお墓参りをかねて家人の実家である久慈に行ってきました。
本来の目的は「久慈秋祭り」を是が非でも見て見たかったからなのでありまして
ご先祖様には申し訳なく思いながらのお墓参りなのであります。
実はお盆にも帰省してるのでありますが、その時「どふう館」なる施設にお邪魔した時に
「山車」を見て、思わず驚愕!!!!! あまりの大きさに圧倒されました。
「盛岡山車」の数倍はあり、これは見なければと言うことでお彼岸をかねての帰省と相成りました。
当日、車で行っても駐車場で困るだろうと、バスで会場である久慈市内へ。
そうすると通称「久慈銀座」は人人人・・・・屋台屋台屋台!!!!!
通り沿いはこれでもか~ってくらいの屋台が、これだけの数を見たのは本当に久しぶりなので
変に興奮状態。それにいつもは閑散としてる街中もどこから集まってきたのか人の山。
そうこうしているうちに「山車」の運行時間が・・・・・
聞きなれない「音頭」とともに「山車」が登場!
デカイ!とにかくデカイのです。日本国内でもっと大きな「山車」はあるのかも知れませんが
小生に知ってる限りでは一番かも。
2車線の道路ほぼ目一杯の大きさなのですが、頭上にある道路標識がない場所に差し掛かったときでありました。突然「山車」の上部がせり上がって来たのです!
見る見るうちに伸び上がり、その高さは2倍以上に! そして横にも広がり、大袈裟ですが通常の
3倍の大きさに変身したのです。も~感動感動大興奮!
久慈秋祭り
ここからもっと大きくなります。
久慈秋祭り2
これは見返りです。

下手糞な写メなので、その場の興奮感動が伝わらないかも知れませんが、雰囲気だけでも伝われば幸いであります。
来年も見に来るぞ~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。