2008.01.28 お上りさん
先週末、所用で東京へ。久しぶりのお上りさんをしてまいりましたが、本当のあの人ごみは凄いですよね~ どこから湧いてくるんだろうって感じ。
そうそう、新幹線が大宮くらいに差し掛かった時、右手のほうに「富士山」らしき山が見えたんだけど、あれは本当に「富士山」なのかな? あんなにハッキリと、それらしい山を見たのは初めてでしたので、家人と共に興奮してしまいました
初日は上京している長女のアパートにお邪魔したのですが、独身女性の部屋って言うのは
ここまで散らかるもんなのかと驚き 本当に足の踏み場もないとはこの事でありました。いやはや、どうにかしろよな長女さんよ~でした
所用を済ませたその晩は、長女さんと久しぶりでの食事会をすことになりましたが、お台場のレインボーブリッジの見えるところでした。夜景がとっても綺麗で、酒が進む進む。
家人とともにヘロヘロ状態になり帰り道は千鳥足。 渋谷のホテルまで娘に送ってもらったけど、あちこち結構歩いたので喉が・・・・てな訳で二件目を探しに夜の渋谷をブラブラ。
行き当たりバッタリ出店を探したけど、結局はホテル近くに居酒屋さんに腰を落ち着かせて本日二回目の宴会に突入!!! 飲んだ飲んだ飲んだ~ホテルに着いたらベッドに直行でバタンキュ~~~
翌日の目覚めの良かったのですが、足が痛い なんだかんだと結構歩いたもんね。日頃は車しか利用してないからでしょうが東京の人の方がその点では健康的な生活をしてるんだろうなと思いました
渋谷には色々な有名釣具店あるけど今日も家人との所用があるので今回は
所用が済んだあと、家人の希望と私も行って見たかった「井の頭公園」へ向いましたが、フリーマーケットやら路上ライブやらで土曜日ということもあるんだろうけど、賑やかでとっても楽しかった。「盛岡跡公園」でもこのような事を許可すれば楽しいのにと思ったし、公園内に売店や茶屋を復活させれば、もっともっと人を呼べて楽しくなるのにな~っと感じて来ました。
その後は吉祥寺を探索。この町は面白い!商店街の外れ?には「なんとか?市場」なる場所があるんだけど、通路は網の目状態で肩と肩が触れ合うくらい狭いんだけど、食料品店から一坪もない一杯飲み屋まで多種多様。当然昼日中から飲んでる人も。そんな情景を見てると酒好きの身とすれば当然店探し、美味しい昼をいたしました
ひとにはそれぞれの人生があるし、避けて通れない辛い人生もあるけど、できればできれば
楽しく過ごして逝ければ一番。
な~んてね

大会名:
岩洞湖での釣り大会開催のお知らせ

1/27(日)に岩洞湖で、バリバス社主催のワカサギ釣り大会が開催されます。
今年が第一回となる大会ですが、皆様、ふるってご参加くださいとのことでした。
どうやら漏れ聞くところによると、豪華賞品が期待できそうなんで楽しみですね。
(^^;
皆で盛り上げましょう。(^^;


大会名:VARIVAS 「わかさぎ大会& わかさぎ祭り in 岩洞湖」

開催日:
2008年1月27日(日曜日)

募集人数:
80~100名(予定)

参加費:
大人:2,500円/子供:1,500円(国内保険・参加賞)
別途入漁券(一日釣遊券 大人500円、中学生250円、小学生以下無料)が必要になり
ます。

部門:
個人の部、ファミリーの部、ペアの部

エントリー方法:
2008年1月19日(土)昼より受付開始。Eメールもしくは携帯メールでの申し込みとな
ります。
申し込み先や申し込み要項は「バリバス ホームページ」に掲載してあります。
先着順で、定員になりしだい締切りになるとのことなので、参加希望の方は、早めに
お申し込みください。

詳細やスケジュール等は、直接「バリバス ホームページ(モーリス)」でご確認く
ださい。
モーリスURL:http://www.varivas.co.jp/morris/01_openning/open.html
大会要項URL:http://www.varivas.co.jp/morris/event/ei_wakasagi/ei_waka_bosyu0801.html


その他、当日は本山プロのセミナー(釣り方や魚探の使い方など)も行われる予定で
す。(大会参加者向け)
本山プロホームページ:
ワカサギ釣り Master を目指し in 桧原湖 2008 
http://ameblo.jp/wakasagi-mount/

皆様、ふるってご参加ください。

との事ですのでよろしくお願い致します(管理人)

2008.01.21 こっそり?
日曜日はひとりで、こっそり氷上の人をしてまいりました。
ポイントは老齢の身にも優しい小石川。道中の道路も積雪や凍結も少なく快適
しかし途中数台の車に追い越されましたが、日影部分などは凍結してるから充分気をつけて欲しいもんであります。まっ早く行って駐車場の確保なのでしょうけどね
小石川の駐車場に着くとかなりの車が・・・・。時間前だと言うのにすでに氷上にはテントテントテント。私はと言えば、ワカサギは逃げるわけでもないので時間まで車の中で缶コーヒーを飲みながらマッタリタイムを過ごし、頃合を見てイザ出陣。駐車場を下って左45度方面に向いました・・・・・・しかし日が上ってから当たりを見回してら、なんと駐車場からはまっすぐの場所
いやはやここまで方向音痴とは
自分的にはかなり歩いたつもりが、棚ハンターで計測してみると水深4.5m
5時から7時頃まで当たりらしいあたりも無く
7時半頃からポツリポツリと釣れだし、8時から少々のラッシュが始まり時速50匹強のペースに。ダブル、トリプルが続く。仕舞いには二刀流で同時トリプルも初体験
型は大小の入り混じり。しかしラッシュも10時頃から止まり、当たりも非常に微妙なものに。
釣れるのは爪楊枝サイズのせいもあるんでしょうが合わせが厳しいし今回は仕掛けも2号しか喪って来てないので
そんなこんなで11時からは撤収を始めました。家に帰って勘定したら丁度120匹。
短時間の釣行からすれば満足満足
さて次回は何処に入ろうかな~。でもめんどくさがりで体力も無い事も考えると、やっぱり
小石川しかないかも(^^♪
昨日は、今シーズン初めての氷上の人になりました。
ところが岩洞湖は今年一番の寒さなんと氷点下22℃・・・・
とにかく寒い寒い寒い。吐く息が凍りとはこの事ではないかと思うほどでありました。
今回はワカサギ仲間の爺さんのテントに間借りしての釣行なのでしたが本当に有難う御座いました。この場をお借り致しまして御礼申し上げますとともに、お疲れ様でした。
初釣行なのでドキドキでしたが、巷の話では束が当たり前の情報なので心うきうき 家人からも、かなりの期待とプレッシャーを頂いて来てるだけに頑張らねばと思い
第1投を挿入?・・・・・・・ところがまたしてもリールのトラブル(爆泣)
爺さんも心配してくれたのですが、にっちもさっとも行かず結局予備の電動と、棚ハンターを
使うことに。
期待とは裏腹に一向と当たりが無い。誘っても誘ってもあたりが無い
しかし目の前の御仁には当たりがあり、そこそこ上げてるが、私はと言えば忘れた頃に
来る感じで釣果が伸びないのであります。挙句の果てには同行の「ふらいぱんさん」「たけさん」の甘い言葉に誘われた、激寒の露天での釣りをすることに。最初のうちはそこそこ当たりもあったけどとにかく露天はキツイ、ガイドは凍るしラインは落ちて行かない。でもそれなりに釣れてはいたのですが、それもエンド
テントに戻るも結果は 
一部の方々の期待通り「撃沈」と相成りました。しかしこれも岩洞湖、ワカサギ釣りなんだと思います・・・・・・次回はリベンジできるだろうか。
2008.01.10 巷では・・・
昨日から岩洞湖の氷上ワカサギが解禁になったとか・・・・・・(T_T) 
本当は逝きたかった?けど雇われの身である我が身では年末年始をタップリ休めせて頂いたので「有給」くれ~とも言えず(小心者ゆえ)ラジオの実況などを、上の空で聞くだけしか出来ませんでした(爆泣) そのうち釣り仲間から爆釣りらしきメールが来たり某掲示板では「釣りあきた」など・・・・・・飽きたら、とっとと帰って来いや~っと、一人PCの前で「ブツブツ」と念仏を唱える悲しい「つかさん」でありました。今週末と言うか14日は是非とも氷上の人になりたいのであるが、前日の夜は飲み会があるので果たして起きる事が出来るだろうか・・・・・・
っと、その前に氷上用品のチェックや準備を全然していない^_^; テントのチェック、暖房器具
マット、椅子、氷すくい・・・・・。最悪は間借りさせて頂くしかないかも~。

話は変わり、大した事ではありませんがHNを「つかボン」から「つかさん」に戒名?改名することにしました。よろしくお願い致しますm(__)m  本当に大した事でなくスイマセンm(__)m

ところで最近、アクセス件数が伸びてるのですが面倒でなければ一言カキコしてくれると
とても嬉しく思いますので「(*・・)θぺしっ!(足跡)」でも良いのでヨロシクですm(__)m


2008.01.01 謹賀新年
 明けましておめでとうございます
昨年は公私ともに波乱に満ちた一年ではありましたが、皆々様の叱咤激励により、くじけそうな時、人生を投げ出したくなった時、本当に励ましになりました。本来であれば一人一人に
ご挨拶とお礼をしなければなりませんが、何せ全国各地を行脚することは出来かねますので
この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

そして本年がわたくし「つかボン」に関わる全ての方々にとりまして、光輝く素晴らしい一年になります事を、心からお祈り申し上げます

