先日は、私も会員?である「岩洞湖公魚倶楽部」の忘年会がありました。主催者である「まめむし」さんからの連絡で場所を聞いた時、ありゃ~ちょいと場所が遠いな~「
自宅からだとバスのの便もないし、タクシーだと会費より高くつくし、結石?欠席しようかなっと思ってたら「まめむし」さんの配慮でメンバーの「はし」さんが送迎してくれる事になり、「はし」さんには申し訳なかったけど一安心。途中「なべ」さんを拾って会場へ。
初めてのところなのでシステムが・・・・・おじさんには良くわからん?と言いながらも宴会は盛り上がりムサイ男連中がアドレスのやり取り 赤外線がどうのこうの、ポートが合わない、来た来た!!はたから見たら変な集団と思われてたんだろうな~。
もっとも、まともな集団でないのは事実かも・・・・
今回は遠方の方などがいらっしゃった関係でアルコール摂取したのは「なべ」さんとわたしだけだったけど、次回は気兼ねなくみんなでしたいもんであります。

翌日・・・・・・
てな訳で見事「なべ」さんの術中にはまってしまい、完璧な二日酔い
気が付けば時計は既に4時を過ぎてる家人が用意してくれた弁当を小脇に抱えとるものも取り合えず車中の人に 道中の路面が凍結の上に雪が積もってるせいか滑る滑る  これじゃ帰りの下り坂はやばいかもと思いながらどうにか現着すると、すでに数台の車が。しかし本日ご一緒予定の「kazu」さんはまだ来ていないようである。しかしまだ昨晩のが残って頭がいまだに「ボーッ」としてる「今日は釣りになるんだろうか?」の予感は後ほど当たってしまうのですが・・・・・
監視員さんも到着してイザ渡し舟に乗船。砕氷船の如く氷をバリバリ砕きながらドーム船に接岸・・・・する前にドーム船に飛び乗るお方が・・・・逸る気持ちは分かりますが、楽しい釣りの前に冷たい水の中で水泳は喜ばしい事ではないので・・・・・・。
私が乗船したのは新船でしたが、取り合えず皆さんの陣取り?を見てから場所を決めたけど自分的には「うんうん!」の正面奥に陣を構えることに。おとなりは昨晩忘年会でご一緒の「kazu」さん。以前からご一緒したかったし、うわさの「技」も見たかったので心うきうきであります。今日はじっくりと「技」を拝見せねば
しかし準備の段階から目がショボショボして穂先のガイドにラインは通せないし、針に餌を付けるのにも悪戦苦闘。既に周りでは電動の音や手動リールの巻き上げる音が・・・・・
さて準備も整い仕掛けを投入!!!!!!「ん?」ラインが落ちていかない。焦る焦る焦る。
「kazu」さんも心配して「どうしました?」と覗き込んでくれるが
「大丈夫ですよ」と言いながらも顔が引きつってるのが自分でも分かる。
どうにかラインが落ちていったので一安心。投入と共に竿先に反応が!!!!
「ヤリー!」とスイッチオン・・・・・あれ?動かん? またしても焦る
悪戦苦闘してると「ガツン」と大きな当たりが! どうにか電動も復活したので巻き上げるが重さが無い。見ると仕掛けがなくなってる 得体の知れない何かが、掛かったワカサギとともに仕掛けまでをもかっさらって行ったのだろうか????
あとで判明しましたが電動不調の原因は、モーターの配線がスプールに干渉していた見たいです。好奇心で電動をバラスのは手先の不器用なお方は極力しないほうが良いです  愛用の電動はそんなこんなで、トラブルがトラブルを呼んでしまい、仕舞いにまたしても得体の知れない大物に「イエローライン」をスプールから全てもって行かれると言う、とんでもない事態になりこれ以上の使用困難な状態に
幸い予備?の電動があったので以後は順調に釣果を伸ばす事になったので気持ちのもゆとりが出たところで「kazu」さんの「技」を拝見 やはり噂にたがわずで、今後の参考にさせて頂きたいと思います
順調な釣果・・・・・のはずが今度は予備の電動スイッチの接触具合が悪くなり、巻き上げ途中で止まってしまうようになりはじめ、止まったその瞬間にワカサギが逃げて行っちゃう  そんな状況が続いたしお昼になったので予定通りの撤収。あとで数えたら、辛うじて束は越えていたので、数々のトラブルを考えれば大満足であります・・・・・・・・・
ところが、わたしと「kazu」さんのとなりの中央で陣取っていた、ご夫婦?は釣りはじめから、ずーっと入れ食いなのであります。周りの当たりが止まっていてもなのです。
正直だったけど、よ~く観察して見ると、誘い方が私を含めた方々とは明らかに違っており申し訳ないけど真似してみたら、確かに釣れるのです。そのご夫婦の足元にも及ばなかったけど釣果を伸ばせた要因ではありました。
気が付けばバケツ三杯の釣果のようでマジ脱帽でした
色々な事はあったし、痛めている腰も悪化させましたが、気が付けば満足の逝く釣果でした。
今期のドーム船は今回で終了。ドーム船内でお世話になった皆々様には心から感謝いたします。
2007.12.21 イテテテテ。
昨日朝起きたら腰が腰が腰が、い・た・い・・・・・・・(* T-)アダダダ
起き上がるのも大変なくらい痛いのである。前日、名取市で商談があり日帰り往復をしたせいなのだろうか?以前から腰痛もちではあったのだが、最近は大人しくしてくれてたのに(T_T)
言ってしまえば、齢のせいなのかもしれんが、いやはや何をするにも大変で、勿論重いものなどもっての他なのであるが、昨日は高騰している灯油を二缶買う羽目になり、3階の我が家までが苦痛、しかし退院したばかりの家人に手伝わせる訳にも行かず、我が家までが遠く感じてしまいました。今朝も痛みは相変わらずでありますが、仕事に待ったは無しなので辛いな~。よって会社近辺の除雪は若い者に任せて、のんびりコーヒータイムのつかボンであります・・・・っと思ってはいるものの今朝の降雪のため、あちこちで渋滞が発生してるらしいので彼らの出社は遅くなりそう^_^; 雪降ったら早めに出てコイヤ~~~!!!!!
な~んて面と向っては小心者の私、言えるわけがないのです(^_-)
それにしても、週末までには痛みが引いてほしいものであります。なんっても某忘年会、久しぶりのドームが、おいらを待ってるんだもん(^^♪
久しぶりの更新であります。諸般の事情により、最近まで家事一切をする事態になり更新や各掲示板、ブログに訪問することも出来ませんでした。詳しくは報告できませんが、普段健康な体であっても、自分には関係ないと思っていても、いつ何時発覚するのかは例えが悪いかもしれませんが、神のみぞ知るなのかも知れません。そしてその局面になった時、本人の強い意志もそうですが、関わる家族の理解、協力、そして愛情なくしては乗り切れないと言う事を今回の事で痛感致しました。いくら周囲が頑張ってと励ましても、本人がマイナス思考になってしまっては、いけない事だし本人が事態を正面から受け止めようとしているのに、周囲が心配ばかりしていては本人までも不安になってくるだろうし。神から与えられた人生ですもの逃げることなく正面から立ち向かい、本人と周囲が固い信念、そして絆のもと過ごしていく事が大切なのかなっと思っている今日この頃のつかボンです。
もう少し落ち着いたら趣味の方も復活できると思いますのでそん時は「よろしく哀愁」で御座います。  んじゃまた(^^♪
