2007.09.25 ヘロヘロ(T_T)
昨日はワカサギ繋がりのkazuたかしさん(以下kazuさん)と、いつもお世話になってる?Yuuさん、まめむしさんとの大所帯での?釣行。
なにせネット上では以前から存じ上げてるとは言うものの、お初なので
少々緊張気味^_^; 待ち合わせ場所で一服してると、kazuさん登場。
わたしと違って物腰の柔らかさに「ホッ」楽しい釣りが出来る予感が・・・・・。kazuさんと話をしてる間にYuuさん、まめむしさんも
登場となるのですが、まめむしさんは、前日トラブルがあり膝が悪いらしい。某駐車場へ移り、暗闇の中そそくさと身支度をしてポイントへ向かうのであるが、暗闇のためロッドにラインをセット出来ない(T_T)
歳を改めて感じてしまったが、この後もっとそれを感じるのであります。夜も明けきる頃にポイントへ着くが、一足違いで先行者が、一歩で遅れた~。更なる上流部へ移動して見るものの、ここにも先行者が。
話を伺うと、入るポイントが違うらしいので何とか無事入渓する事が出来た。先日の増水の影響でかなり渓相が変わって以前の面影がまったく見られない。はたして釣果はどうなるんだろうかと、心配しながらキャストすると何やらミノーに反応する魚影が2匹。
ここは、ゲストさんに花を・・・・・と思いポイントをkazuさんに譲って自分は移動。するとkazuさんが良い型のヤマメをゲット下との事。
まずは一安心したので、自分の釣りに専念するが困った事に反応が無い
水量も温度も濁り具合もいい塩梅なのになんでだろう。
てな訳で、最初のポイントに移動。先行者は既に移動してたので、そそくさと、入渓するがここも以前と別物のように渓相がまるで変わってる。前は中州があったのに無い。そんな事考えても釣りにならないので
取り合えずキャスト、キャスト!!
そしたら、釣れるは釣れるは釣堀状態になるではないか・・・・・・
しかし本命のヤマメ、岩魚ではなく「ギンザケ」。
先日の大雨で養魚場から流れて来たんだろうがイヤハヤである。
坊主は逃れたものの、な~んか納得が行かなかったのは同行者も同じだったと思います。その後ポイント移動したが結果はギンザケの釣堀状態である。しかしその頃から体に異変が。川通し中足元が安定しないし足が上がらない。日差しは暑いのに冷や汗が・・・・。
ちょっぴり意識も「ポワ~ッ」として肉体的にヘロヘロに。
最後のポイントに着いた頃には気力も切れかかってしまってる自分に気がつく。歳?体調?このままでは皆さんに迷惑をかけそうなので
申し訳ないが、一足早く撤収させてもらう事に。
kazuさん、こちらから声掛けたのに先に帰って御免なさいm(__)m
話ですとその後大物をゲットされたようですね(大爆)
機会があれば今度はそちら方面に遠征させて下さいね。
kazuさん、Yuuさん、まめむしさん、本当にお疲れ様でした~(^^♪
2007.09.20
何やら今日この時期としては20年ぶりの真夏日になったそうです。
最近では、秋ももう直ぐかなっと思っていただけに、この寒暖の差には体が全然ついて行けませんよ^_^;
そのせいなのか少々色っぽい鼻声になってるし・・・・・

先日の世間で言う所の連休は、義母が倒れ緊急入院と言う事態になり
急遽家人の実家がある県北沿岸方面に行く事になりました。
普段は血圧が高く、上が200台だったのが救急車で運ばれたときは
なんと、60台にまで下がってその時点では意識が朦朧としていたようです。暫くは集中治療室のお世話になっていましたが、今は一般病室に移ることは移つりました。ところが今度は血栓が発見されたもんだから
今度はMRI検査もする事になったそうです。まだ検査の結果が出てないだけに心配であります。
まだまだ予断を許せない状況の為、なるべく休日は家人の実家に行くように心掛けたいと思う今日この頃ではあるのです。
ニジマスしか産まないヤマメを作り出すことに・・・・・・
と言うニュースが。目的は別にしてこれは明らかに生態系の破壊以外の何ものでもないでないか。自然はありのままであるべきであり、大げさな表現かもしれないが、神に対する冒涜ではないのか!!
呆れるより怒りを感じるのはわたしだけでしょうか?
皆様の率直なご意見をいただきたいと思います。

プンプン星人になった、つかボンでした。
今日は、滞っていた仕事関係の書類の整理や作成等々で、朝から会社に缶詰状態でパソコン打ちっぱなし^_^;
少々疲れたので今は一休み・・・・・の時間を利用しての更新。
今週末は代休の消化も兼ねて三連休の予定が、東京からお客様が商談のため来盛。んんんんん(^_-)ではあるが、かなり重要な商談なので
諦めるしかない。出来れば火曜日を振り替えにしたいのだが・・・・

昨日は家人と共に国見温泉へ日帰り入浴に行って参りましたが、結構入浴客が来ておりました。それも半数以上が他県ナンバー。
入浴施設は2棟あるのですが、奥に施設に行くことにしたんだけどなかなか趣きのある建物で、見た感じ自炊で宿泊も出来るみたいでした。
泉質は含硫黄・ナトリウム・炭酸水素塩泉で綺麗なエメラルドグリーン色したお湯で、結構熱かったがなれると、その温度が妙に心地よい気がしました。ここには、ペット用の温泉もあり名前はよく知らないがダックスフンドの小さいの?やゴールデン何とかカンとかと言う?ペット達が専用の露天風呂に気持ちよさそうに入浴しておりました。
湯上りに売店に行くと湧水で程よく冷えた瓶ビールが・・・・・・
帰りに運転がなければ飲みたかったな~。
それと、以外にも?若い女性の多かった事。流石に勇気が無く(家人の目も)混浴には行けませんでしたがね^_^;
次回はコッソリ一人で来て見ようかしら・・・・な~んちゃって!!!
2007.09.07 台風
今日これから台風が直撃しそうな感じである、っと言うより直撃であろうと思う。渓流的に例えは悪いが「恵みの雨」?
でも予想雨量は半端ではない。ネットで雨量情報、水位情報を見る限り
みるみる数字が変化していく。
お空の神様、もう少し手加減して頂けないだろうか・・・・・
な~んちゃって^_^;
しかし、これから天候は大荒れだろうからこちらに登場頂いてる
皆様には十分ご注意されますように、そして何事も御座いませんようにとお祈りいたしますです。
間違っても、河川の様子を見に行ったり、河川に近づいたりしないようにして下さい。
YUUさん、まめむしさん気をつけてね”(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!。。。。。。。゛(ノ ̄  ̄)ノスタタタッ
釣り仲間のブログで、自宅近所のうどん屋さん情報があったのだが
実は以前から私も妙に気になってる店ではありました。
元来は蕎麦派なのだが、家人の影響でうどんにも興味があった少々。
午前中は釣りに行かせて頂いたので?昼食はその店に行く事にしていた。友人の情報でトッピングは凄いとの事ではあったが、話半分かな~
位にしか思ってなかったのではあるが・・・・・。
昼時間と言う事もあるのだろうが、11時50分時点で既に満席状態では
あったが、運良くすぐに席が空いたので券売機で食券を購入して
いざ、着席。家人とともに「かけうどん?」と大好きなちくわ天、家人は大葉?のかき揚げと、さばのおにぎりを注文。
ブログのように「キムチ」は食べ放題、飲み物は黒酢ドリンク?麦茶と冷水であるが、出来れば熱いお茶もほしいところである。
「お待たせしました~」でまずは、うどんが来る。
出汁の香ばしい香りが鼻をくすぐる。いりこ出汁かな?
麺も程よい太さと噛み応えも申し分ない。
そこに「お待たせしました~」とトッピングのちくわ天。
「おお!」見事なちくわ天で半分に切ってはあるが二本。
出来立て熱々である。元来練り物が好きな小生は大満足(^・^)
そして「大葉のかき揚げ」が・・・・・・
でででっかい!!!!!!!
山盛りのかき揚げが登場である。あまりの多さに家人とともに
目を白黒^_^;  鯖おにぎりの大きさにも仰天!
結局、頑張ったのだがどうしてもかき揚げは完食出来ずにお持ち帰りと
相成ってしまった。 これらを完食した友人は凄いな~っと
改めて感心する次第でありました。
持ち帰りのかき揚げは当然の如く、晩酌のお供になった事は
言うまでもありません(^^♪
昨日は、ホント~に久しぶりの釣行。
昨晩からS川水系と決めていていた「早起きするぞ」と
好きな酒も少々にして、早寝をしたはずが気がついたら
5時が過ぎていた^_^; 取る物も取りあえず車に乗り込み出発!
途中、某氏の車がないのに気づき速攻でメール。
久しぶりの釣りと言う事もありアクセルに乗せてる足が少々
踏み込み過ぎてるのに気づき、少々自制・・・・んでも気は焦ってる。
某氏の入渓してるポイントに着くも見当たらず。
取あえずは、橋脚あたりを攻めてたら可愛い岩魚君がお出まししてくれた。久々のこの感触。たまりませ~ん。
その後、メールのやり取りをしながら某氏のいるポイントへ。
彼との釣りも本当に久しぶりであります。
以前は休みの日となるといつも同行していたんだけど、今は双方の
都合?でなかなか一緒に行く事はなかっただけに、初恋の人に
再会したみたいに嬉しくなる(その手の趣味はなし)
あ~だら、こ~だらと、他愛のない話をしながら、釣りあがるも
な~んも出てくれないのであります。
水量も、水温もいい感じなのに????
そうこうしてるうちに某氏の退渓ポイントに。
挨拶もそこそこに、次回の釣行を約束して私はポイント移動。
しかし、何処に行っても先行者ありで結果は・・・・
久々の釣りが「ボレンジャ~」ではありましたが、渓流に来れた事
某氏と釣りをした事、負け惜しみでなく楽しかった~。
次は何時行けるか分からんですが禁漁まで日もないので
出来るだけ行きたいと思う、中年オヤジでした。

チャンチャン(^^♪
