午前中仕事で雫石の役場関係に。
しかしこのいい天気である、当然血が血が血が!!!!!
やる事済ませて町内のK川へ鉄橋下の普段では釣れたためしのない所ではあるが、ほんのチョイ出しと思い10分だけと決めてすることに。
当然であるがウェーダーもネットもベストも帽子もなしの、普段着スタイル。こんなんで釣れるとは思ってないが、目の前に流れがあればロッドを
振りたくなるのが自分でも悲しくなります。
5投目に・・・・・・ゴンッ!アチャ~来てしまった^_^;
流れに乗ってるので結構な引きで,使ってるロッドも久しぶりのブンスイレイなのでロッドが曲がる曲がる。先日の悪夢が・・・・・残念ながら
本日はシングルフックである「ガップリ」ヤマメはミノーを食っておりました。ほんの10分と思ってたチョイ出しで結果がでるとは(^_-)
半日かけて頑張っても結果が出ないときもあるっちゅうのに・・・・・
20070529K.jpg

間違っても会社の人たちには語れませんし、このブログを見てないことを祈るのみです~^m^
2007.05.28 画像・・・・
20070527125106.jpg

なんか久々の画像の貼付でやんす^_^;
昨日は前日からの雨もあり「明日は5656にしよう」と少々お酒を・・・
早朝から釣り番組をのんびりと見ていたのですが、な~んか天候が
回復してきたので気持ちがソワソワし出して来た。
青空も出てきてしまうと、心は渓流モードに(^^♪
「いいとも増刊号」を横目で見ながら「ちょっとだけ、釣りに行きま~す」と家人に告げる。「遅くても2時半まで!!!!!!」の声を
聞き流しながら車中の人となる。
数少ない経験上、昨晩の雨であればS川水系の殆どは濁りの入った増水状態になってるのは、目に見えてるのでこんな時は濁りが早く抜ける
S川がいいかも(^・^) ここは先日まめむしさん、Yuuさんと行った所である。現地に着くと案の定増水ではあるが濁りは殆どない状態なので
先日入渓したの道路に車を止めそそくさと準備をしてたら、一台の軽トラックが止まり「兄ちゃん、釣りかェ?さっき熊出たみたいだから、気いつけろや」・・・・・・^_^; そう言えばさっきから「バーン、バーン」っと空砲?が。んな事言っても準備したし、「どうにかなるさ」と
入渓!やはり先日よりかなり水量は多いが、全然釣りにならない状況でもないので早速キャスト。まずはは先日購入したNEWミノーのYMOを使い感触を確かめる事に。アップクロスで対岸にキャストして太い流れの中をクロスするように流し、太い流れとゆるい流れの境目くらいでアクションをかける釣り方にしてみた。二投目で太い流れの中から反応があるも、しかし強い流れのためにお魚さんはミノーを食わえる事が出来なくUターン(^_-) しかし数投目、流れの中から元気なヤマメさんがくわえてくれました。 
その後、岸際の枝が垂れ下がってるところに、ここにはいるだろうの
沈み岩の脇からも、こんどは岩魚くんが顔を出してくれましたが
その間も「バーン」と空砲?が・・・・・・。
やはり気になるけど、上流部に移動して少し開けたところが
緩い流れになっていたので、遠巻きしてさらに上流に立ちまたしても
アップクロスで攻めてみると「ゴンッ」と当たりが!!!!
強い流れのせいもあるんだろうか、ロッドがグンニャリと曲がる曲がる
?でもなんか変??確かに引きはあるんだけど、数少ない大物を釣り上げた時の引きとは明らかに違うのである。
大物の恐れを危惧しながら寄せてみると「ありゃ~、背がかりじゃん」
これじゃぁ水の抵抗でロッドもしなるわけだ(^_-)
しかしその後が嫌な思いに変わるのです。背がかりは愛嬌で済むのですがテールのフックがヤマメのおなかを突き刺してたのです。
・・・・・・・やっぱ、ミノーのアクションも大事だが渓魚の事を
考えるとシングルだよな~っと痛感いたしました。
この後に岩魚を一匹追加したところで退渓と相成りました。
実釣小一時間ではありましたが、あの事が↑なければ満足の釣行でありました事をお知らせいたします。
果たして次はいつの更新となりますでしょうか?
んじゃ~(^・^)/~

2007.05.24
今日は仕事で一人宮古市に閉○川を横目で
見ながら走ってると平日なのに結構釣り人がいるではないか・・・・・・血が血が血が騒ぐ!!!
仕事をバタバタと強制的に済ませるも、すでに
お天と様は頭の上を通り越してる・・・・
入渓ポイントは以前友人達と行った場所に。
昼飯もそこそこに入渓。無理とは分かっていても
そこは、釣り人の悲しい性が先行。
当然釣れる訳もないが、竿を振れただけでも
満足ですた・・・・・・(T_T)

PS:このカキコは某ブログへのカキコと同じ内容である事をお許し下さいm(__)m
日は20日ぶりのお休みだったので、前日のお酒が少々残ってはいたものの出撃いたしました。今回を逃すとまた何時になるかわかりませんもので^_^;
途中、JAMESさんと連絡取りながら、雫石水系へと車を進めるが
なんか久しぶりなので、ワクワクと初心者のような心持ちである。
入渓しようとしたポイントが既に先行者有りとのメールが来たので
別なポイントに向おうとしたらJAMESさんとすれ違い。
急いでUターンして追いかけるも全然追いつかない(^_-)
仕方ないので以前、Yuuさんと入渓していい思いをさせていただいたポイントへ!身支度してたら、同じ事を考えてる仲間が・・・・・・
まめむしさん、YUUさん、そしてJAMESさんの登場。
JMAESさんはお連れの関係で上流部に。
早速、残された三人で入渓するが反応はイマイチ・・・・
しかし、流石YUUさんは良型の岩魚をゲット!!!!
その後ポイント移動するも私には反応無し(T_T)
またしてもポイント移動となる。
そこの渓流は見事なまでにクリアウォーター。感激である。
確か去年、YUUさんと来てチビニジマス?の入れ食いを経験したポイントに。ここで今期初めてのヤマメとご対面である。ここのヤマメは他の河川のヤマメと比較するととても綺麗なので有名なのだが、私の釣り上げたヤマメも綺麗でした。

追伸:携帯で写した画像を貼り付き出来ませんでしたご勘弁m(__)m
自宅PCのハードディスクが逝ってしまった事もあり~の、仕事が忙しいのあり~ので、なかなか更新が出来ませんでしたがいま少し時間があるので、会社のPCでこっそり更新です(社長m(__)m)
世間ではGW・GWと楽しそうな話やニュースを横目で見ながら
4月23日から本日まで休みなしで仕事しております。
GW中は志願しての出勤でしたが、まさかこんなになるとは予想外。
流石に歳には勝てませんで、疲れが抜けておりません。
先日、家内に「休み無しで疲れたよ~」っと、愚痴と甘えを言ったならば「な~に言ってるの、無職で2ヶ月もブラブラと休んでたじゃないの
連休の前倒ししたんだから、文句言わず稼げ!!!!!」っと一喝されてしまいました・・・・・返す言葉も無くうなだれる、つかさんでした。
