2007.04.08 やっと~
今日は貴重な休日。例年ならば休日は何はさておき渓流へと向かうのだが
新しい職場でのストレスなのか最近少々疲れ気味である。
今日は思い切って5656日曜日にしようかな~っと思ってタラ
釣り友達から「今日は出撃ですか?」のメール。
「家で5656です~」「わたしもです~」「行きますか~?」
「いいですよ」てな訳で5656は撤回で急遽出撃となりました。
友人は二日前に31と37センチの岩魚をゲットしている達人である(^^ゞ
実はこのお方とは去年の禁漁間際に同行して頂き、尺ヤマメを釣らさせてもらった恩人?なのである。柳の下のドンジョウではないが、ひょっとして
良い思いをさせていただけるかも~。
てな事で友人のご好意で尺上をあげたポイントに。
あいにく先行者がいたのであるが幸いにも目的のポイントには行かないようなので「ホッ」
しかしイマイチ天候が・・・・・そして水温も・・・・・・。
果たしてお魚の顔は拝めるのであろうか?
友人は気を使ってくれて先行させてくれる。その気持ちに是非とも応えたいもんであるが、こればかりは相手があることなので何ともし難いがせめて顔だけでもと本日のメインポイントに。
見るからに大物が潜んでそうな場所である。ただ、先日より水量が少ないとの事、この時期に限らず水量、水温、天候は釣果に即繋がるので少々不安はあるが、やって見なければ分からないのも釣りである。
まずは1投目、対岸のトロにキャスト、この時期は派手なトゥイッチより
ある程度見せる、食いつくタイミングを与えるアクションが必要である。
なにかが動いた。二投目、先ほどと同じコースをトレースする。
軽~くアクションかけて、ストップ、アクションかけてストップ。
その時沈み岩と岩との間からギラりと魚影が反応してきた。
追ってくる、食わない、トゥイッチをかける、ギラギラと反応するが
食ってこない。足元まで2メートルを切った時、食わせるタイミングを
与えるようにアクションをストップ!!!!!
その刹那、彼は?ミノーを食わえてくれました。
体長は25センチと友人がゲットしたサイズには及びませんでしたが
今期お初の渓魚に会えただけで大満足でした。
yuu人には大感謝であります。
仕事の関係であんまり釣行出来ないかもしれないが、また彼とは一緒に行きたいものである。なんと言っても彼はわたしにとって幸運の女神?なのであるから(^o^)V






20070411092411.jpg

2007.04.02 夢をみたよ。
「夢を見たよ」3年2組 ○つか○いち

日曜日、夢を見たよ。お友達の鍋ちゃんが春の「ドーム船は、爆釣だよ」っていいました。ぼくは「和香」ちゃんがとても好きです。
今年の氷上ではたくさんの「和香」ちゃんと遊んでもらったよ。
オチビちゃんや、豊満な「和香」ちゃん達と遊んでもらったよ。
だから僕は鍋ちゃんの言った事を信じてドーム船に行ったんだよ。
着いたら既に車が何台もあったよ。
少ししたら鍋ちゃんも来たよ。
それから佐々木のおじちゃんの運転する船に乗ってドーム船に送ってもらったよ。みんなが右側の船に乗ったから、僕と鍋ちゃんは左側の船に乗ったんだ。僕はその時「まめちゃん」と前に左の船で嫌な思いをしていた事をすっかり忘れていたんだよ。
鍋ちゃんと「和香」ちゃんと遊んでもらう為の準備をしてたら
鍋ちゃんが、誰かとお話をしてました。
僕が振り返るとそこには雫石のお兄ちゃん達ががいたんだよ。
僕は二人にはさまれて楽しい釣りができると嬉しくなりました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも悲しい事にお兄ちゃん達は、特に○ゃちょうちゃんは完全に「和香」ちゃんに嫌われてしまったようで、とうとう10時頃には、涙をいっぱい溜めた虚ろな目をして帰ってしまいました。
二人がいなくなり淋しくなりましたが、鍋ちゃんと僕は一生懸命に「和香」ちゃんを誘ったんですが、少しもこちらを見てくれません。
空しい時間が過ぎて逝くだけだったよ。
とてもとても悲しい気持ちになったよ。
結局、鍋ちゃんも僕も今日は「和香」ちゃんと遊んでもらう事が出来ませんでした。
そんな、悲しいゆめを僕はみてしまいました。二度と見たくない夢でした(T_T)


