2007.02.27 少しは
ご無沙汰の更新でございます^m^
どうにか仕事も落ち着いた?のでPCの前でカキコでがんす
(会社からのコッソリですが・・・・)
落ち着いたとは言えやることは山ほどあるし、免許申請手続きもせにゃ
ならんし、挨拶回りもせにゃならんし・・・・・。

ところで当ブログを覗いて頂いてる方々が結構いらっしゃるんですが
出来れば一言でも書き込んでほしいな~(#^.^#)
本当「一言」で良いのでお願いしますだ
(雫石のパパさん含む)

とりあえず今日はこんなところで・・・・(*^。^*)
2007.02.19 今期最終?
日曜日は家族サービスと決めていたので土曜日に岩洞湖へ。
今度の勤めの関係で、今後家族と日曜日にどこかへ行く事が極端に減るだろうからなのである。それと今回の件で家族にはかなりの心配をかけたので感謝の気持ちも込めてのサービスということで^^;

取り合えずレストに直行して、前日までの釣果状況情報をマスターに聞いたが
やはり対岸が良い様なので今日は家族村に行くことに。
マスターと談笑していたら、北上の店長が登場!なんか私が来るたびに
お会いしてるような気が・・・・・(^_^;)
そうこうしてるうちに何処かでお見受けした方が登場!
「つかさん?」あれ~○げさんではないですか~。少しお痩せになってたので
印象がちがってましたよ。すぐ思い出せなくって御免なさいですm(__)m

てな訳で旅行村へ。駐車場は1台のみのガラ空きである。
「レストに来てた人達はどこにいったのかな~」と思いながら
身支度をして湖上へ向かう。思ったほど雪は多くないけど少々歩きずらいし
まだ暗いので自分が何処ら辺にいるのか良く分からん(ーー;)
自分的には沖に出てたつもりではあったのだが・・・・・・。

悪戦苦闘しながらテントを設営してタックルの準備をしてたらシーバーから
O氏の声が。なんか近くに来るらしいが知り合いが近くに来てくれると
気持ち的に安心である。棚ハンターで深さを確認すると4メートル(*_*)
ありゃ~浅過ぎないだろうか? レストでの話だと10メートル以上で無いと
厳しいと言ってたような・・・・・。とは言っても生来の不精者である私は
移動する意志は完全にナッシング!!!!
そのうちO氏が顔を出したが深さを話すと「移動した方が良いですよ」との
事であるが、既にお尻には根っこが生えてるので移動は絶対しないよ~。

2個の穴のうち右側は電動、左は棚ハンターをセットして6時30分からの
実釣開始・・・・・しかし当たりが無い(-_-;)(-_-;)やはり場所の選定ミスかもしれないと不安がよぎる。30分経過45分経過するが一年魚が
ポツリポツリの状態である。電動に集中しようと、棚ハンターの仕掛けを
巻き上げることにして、置き竿状態に。
電動の方は相変わらずポツリポツリでサイズもチビがほとんど。
「こりゃ奥さんからのノルマ50匹も無理かもしれないな~」っと思ってた時
置き竿してた棚ハンターに反応が!!!!ヒョイっと上げたら・・・・・
「デカイ!」なんでこんな上で釣れる(?_?)
まっ、たまたまなんだろうな。とまた竿を置くと、すぐに当たりが!!!!
ゲッまたデカイじゃん。電動は無視して(まめさん御免)
左の穴に集中。降ろす度に当たりが来るし、サイズも大きいのが連荘で来るし
ダブル、トリプル。あっと言う間にノルマ達成で吃驚である。
そのうち電動の方にも当たりが出始めるが何故かこちらはチビばかり??
11頃には束を達成したので「撤収しようかな~」と思ってた時O氏が再登場
「群れが見えますよ」そうなのである穴直下に良型が何故か群れているんです。一般的には上に上がってるワカサギは釣れないと言われてるんだけど
今日の状況は何故だろう?マジで捕食シーンを見れたのは感動でした。
ワカサギは餌に対してどのようにアタックして来るのかがバッチリ見ることが
出来たのはある意味大収穫?だったかも。
でも贅沢なのかも知れませんがちょっと「こんな釣り方も有りなのかな?」
とも思いましたが、皆さんはどのようにお考えでしょうか。

11時半には撤収。お手伝いしてくれたO氏様有難う御座いました。
その後はどうでした?

帰り際レストで計量して見たら・・・・・数の割には軽量でしたがこれもありかな^_^;  家に帰ってから数を確かめたら136匹だったので自分的には大満足ではありました。おそらくワカサギは今回で終了になりますが、お世話になった皆様、そしてオフ会?で初めてお会いした方々、本当に有難う御座いました。まだワカサギは続くと思いますが私の分も頑張ってくださいネ(^○^)


2007.02.13 2月11日
先日の11日はワカサギ仲間の集まり?で岩洞湖へ。
道中感じたのは、マジ今年は雪が無く路面の凍結も無いに等しいと言う事。
例年であれば、岩洞湖までの道中は慎重な運転を強いられるのであるが
今日は前後の車のペースが速く時速60~70キロ^^;
(普段の年にこんな運転をしたらマジ自殺行為ですよね~)
前を走る大型トラックはアウトインアウトのライン取りでバンバン飛ばすし
バックミラーを見ると約10台もの車が数珠繋ぎ状態。
ペースを落とす訳にもいかず、レストハウス到着は予定より早く到着してしまいました。時計を見ると3時40分。ところが既にレストハウスの入り口付近には人、人、人・・・・・。 まずはわたしも店内に、まめむしさんが忙しそうに接客中なので声はかけない事に。っと奥の方を見やると「yuu」さんが
鎮座ましてるではあ~りませんか。久しぶりの再会を喜びながらの挨拶を
すませる。あだこだしてると本日の参加メンバーが揃ったところで、自己紹介を兼ねながらのご挨拶。思ったことはHNとお顔が一致しなかった事。
お若い方と思ってた方が・・・・・だったり、その逆だったり(^_^;)
言える事はキャリアの長い短いは別にして皆さんが私も含めて「ワカサギ馬鹿」ってことです。武勇伝を伺うにつけ脱帽の連続でしたもの。
詳しい釣行に関しましては、当ブログでリンクしている「まめむしの釣り日記」を覗いて見て下さい、楽しいですよ~(^o^)丿
釣果は別にしてとても楽しく有意義な11日でした。
そしてこの様な集まりを段取ってくださった「まめむしさん」に心から感謝申し上げます。
2007.02.09 おかげさまで
皆々様には多大なるご心配やら叱咤激励を頂戴いたしておりましたが、お蔭様で再就職が決まりましたのでご報告いたします。
思えばこれから師走とという時期に突然の出来事・・・・・
今だからですが、正直頭の中は真っ白でした。
その後就職活動となるのですが、いざとなれば世間の風は冷たいのも実感いたしましたが、逆に人様の暖かさも身にしみて感じも致しました。
そして捨てる神あれば拾う神?あり。
不動産事業を新たに立ち上げる事業に参画させて頂く事になり、今から心ワクワクで闘志満々状態になっております。

今回の件でご迷惑をご心配をお掛け致しまして本当に申し訳御座いませんでした。生活環境は若干変わり旗日休みではなくなり、今までどおりの釣行は出来なるかもしれませんが逆に平日釣行になるから(^○^)かも~。

手前味噌ですが「つかボンは不滅」です~~~(^○^)V
これからも「よろしく哀愁}
昨日は猛吹雪の中勇んで岩洞湖へ。
途中吹雪で視界不良のため時速40キロの速度で慎重に運転してたのですが
途中数台の車に追い越されましたが、命あっての何とかですので安全運転に
撤しました。本当は前日までの情報等を加味すると旅行村がいいかな~っと
思ったのですが、横着なうえ天候が天候でしたので何時もの小石川とすることに。すでに満車に近い状態には驚きましたが、既に猛吹雪の中ソリを引きながら出発してる人々が・・・・・^^;
少し様子を見てからにしようと思って車中で待機、しかし一向に回復の
兆しはナッシング(T_T) っとバックミラーに見慣れた「釣り専用」の
車が! まめむしさんとチラッとお話のあと意を決して氷上の人となりましたが、氷上はグシャグシャで歩きにくいこと。
本当は水深10メートル位の場所に行きたかったけど根性のないおいらは
結局水深5メートル付近で行軍は断念することに。
風が強いし、氷上はグシャグシャでマジ爆泣き(T_T)(T_T)
やっとテントの設営も終わり準備にとりかかるも、テント内は水浸し。
これでは電動は危険と棚ハンターを今日は使用する事にして○州屋北上店長オリジナル?の仕掛けをセットして投入!・・・・・・・・
ポツリ、ポツリと当たりは来るもののサイズはマッチ棒。
奥さんからのリクエストは塩焼き出来るサイズを50匹と言われているので
「これは困った」状態である。
時速2~3匹では50匹にも届かないかもと焦ってるが水深5メートルは
選定ミスだったのだろうか?
時折テントのフレームが内側に折れ曲がる位の物凄い突風が。
ぺグでしっかり固定はしてるものの、思わずテントのフレームを手で押さえる事もしばしば。ところがそんな時に限って竿先が「ピクピク」
ワカサギを取るかテントを取るか思案の為所? やはりテントを取りました。
一匹2万円のワカサギでは高すぎますから・・・・^^;
途中爺さんが登場したけど、芳しくないとの事。
もっとも私と爺さんとでは年季が違うから芳しくないっと言ってても、そこそこは釣れてると思ったら・・・・・・・・・・(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌

そんなこんなで、とうとう11時頃には撤収を余儀なくされました。
その後レストに寄らさせていただき、今ではレストの主?になってる
まめむしさんとしばしの談笑。その後爺さんとナベさんも登場して
雑談。そこで判明したのがナベさんの職場がご近所だと言う事。
世の中狭いですな~(^○^)

次回の釣行は何時になるやら。でもその前に早く決める事は決めなくっては!
なにせ年券分にヘソクリしてた物が、いつのまにか日釣券状態に減ってるだもん・・・・・・^^;

んじゃ~!!!
何だかんだと2月になりましたが、相変わらずの状態からは抜け出せておりません(*_*) うだうだ文句たれても成るようにしか成らないとは思いますが
流石に少々焦ってまいりました^^;
ところで、異常気象?なのか去年と打って変わっての暖冬。
去年の今頃って毎日毎日朝から晩方まで雪掻きに明け暮れてたですよね~。
朝6時頃からマンションやアパートを巡回して雪掻きしてたのが夢の?ようです。
このままの状態だと岩洞湖氷上ワカサギ釣りも早期に終了?
あの人この人等々お会いしないうちに・・・・はやだな~(T_T)



